娘です

28日の通院日に、年末年始の心配もあって、急遽入院することに。
というのも、仕事がある理由からずっと病院のほうへは
父と母が行っていたのですが、やはり病院との付き合い方が
苦手なのか、伝えたいことの半分も伝えられなくって、
不安になって帰ってくることの繰り返しだったので、
年末ということもあって、仕事を休んで、先生のところに付き添いました。
そして、本人が席を外した時に話をしっかり聞くことに。

父と母の先生の不満は「いそがしそうでゆっくり話を聞いてもらえない」と。
でも、患者のほうが聞きたいことをメモにでもまとめて聞くと、
すごく誠実に答えてくれる。

病人は病院との付き合い方とかを真剣に考えなくちゃ
いけないんだなと痛感した出来事でした。

そして、まずは低栄養で身動きが自分でとれなくなることを相談。

すると、通いの先生からは高栄養を勧められたのですが、
医大の先生は、高栄養を与えることで、今少し抑えられている
がん細胞が一緒に元気になってしまって、進行が進む可能性が
強いということ。


なるほどー・・・そういう理由だったのね。
納得。


でも、本人の決断としては、
今の状態から少しでも元気になれれば、
その間に楽しく過ごしたいと。
細く短くより、太く長くを希望。


その旨を伝えると、静脈に太いチューブをつける手技を
してくれました。


病院にいる父は、看護婦さんとかお医者さんとか、
家より全然パブリックな場所にいるので、緊張もあってか
心なし元気な様子。

やはり人間は他人との関わりとの緊張感によって
生かされているものなんだと実感しました。


そして、来年年明けにはホスピスのほうも検討しようかと。
家族としては、本人も周りも一年間良く頑張ってきたよねと。
父はずっと外交的な人格であったし、
やはり色んな人との交流を持ったまま迎えるほうが
心も幸せだし、何より遠慮なしに体の痛みを訴えられる
場所であるほうが、楽なのではないだろうかという考え。

在宅でと色々探し回って、話を聞いた後の決断。
果たして正解かどうかはわからないけれど、
また改めて相談してみようと思います。